
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

バラだったり野菜だったり

2013/07/29 Mon 13:57

おはようございますm(*・ω・*)m



最近、関東のあちこちで夕立ち?ゲリラ豪雨?があるみたいで、速報を見ては「こっちも降るかな?」と心配しますが、関東南部のこちらは降らず(^◇^;)


でも今日は一日雨が降ったり止んだりみたいです(´△`)


そんな中撮ってきたのは…





丸裸のフェアリー


梅雨明けぐらいからハダニや青虫の住処にされるなどあって葉を全部切ってしまいました(;^△^)


でももうチラホラと新しい葉が出てる
( ●≧艸≦)






秋ぐらいには元のフサフサに戻るかな
(σ≧∀≦)σ


あと、やっとトマト収穫です( ̄+▽ ̄)





そのまま食べました( •ॢ◡-ॢ)-♡


お味は甘めで良かったけど、皮が固かった
σ(^_^;)


息子にも食べさせたけど、器用に皮だけを「ペッ」と出してた(≡人≡;)


家庭栽培だと皮が固くなるのが多いみたい
(^ー^;)


隣のプランターの茄子も実ってます






茄子の収穫時っていつだ?(。-`ω´-)


そろそろかなぁ(*´□)アーン


*こそっと参加中*
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)

収穫野菜

2013/07/08 Mon 13:23

おはようございますm(*・ω・*)m



梅雨開けして、「夏」って感じの空です





汗だくになるのが嫌で近くのコンビニに行くのも車



なのに家に帰ってくる時にはもう汗をかいている私(^◇^;)



息子の積み降ろしだけで汗だくです
(´△`)



さて、ついにプランター野菜に収穫OKな野菜がっ





子どもピーマンです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





一般的なピーマンより形が細長く「ししとう」っぽい形


匂いはちゃんとピーマンでした
( ・(OO)・ )クンクン



今日の夕飯でいただきたいと思います…(。-人-。)



☆゚+..+゚☆゚+..+゚☆゚+..+゚☆゚+..+゚☆゚+..+゚☆゚+..+゚☆



昨日は七夕でしたね。


朝、旦那を送り出したあと息子と二人子供番組を見てて


七夕の話題をやっていたので気付きましたΣ(゚д゚lll)



七夕=結婚記念日



買い物ついでに旦那の好きなシュークリームを買って食べたけど


旦那の反応…「ふーん、シュークリームあるんだ」のみσ(^_^;)



その日、結婚記念日の「け」の字も出なかった


結婚記念日覚えてるのかしら(。-`ω-)ンー?


*結婚七年目の私も参加中*
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
野菜 | コメント(4) | トラックバック(0)

美味しい野菜には…

2013/06/28 Fri 21:54

こんばんは m(*・ω・*)m


こんな時間にUPするのは初ですね
(((o(*゚▽゚*)o)))


いつもiPhoneで写真を撮って、iPhoneから記事をUPしているんですが…


息子にiPhoneをお風呂に沈められてしまいましたΣ(゚д゚lll)


幸いな事?に私は先にお風呂場に居たので、すぐにiPhoneを救出出来ましたが…
←浴槽を洗う為、水を抜きにきて居た私を息子がiPhone片手に追いかけてきた


救出して10分ぐらいで画面が真っ赤に(;_;)


駄目元でドライヤーなどで乾かしてみたところ


なんとっ数時間後復活してました(*≧▽≦)ノシ))


教訓、iPhoneは子供の手の届かない場所に置こう


☆゚+..+゚☆゚+..+゚☆゚+..+゚☆゚+..+゚☆゚+..+゚
☆゚+..+゚☆



我が家の庭のプランター野菜、青々してきました(๑′ᴗ‵๑)





こちらは茄子です(*゚▽゚*)





葉っぱが虫食いだらけ(^◇^;)


犯人は…





赤ちゃんバッタ


小さいから居るの分かるかな?(^v^;)






バジルも食べられています(´-ω-`)


昔兄の店のグリーンネックレスに一匹のバッタが居座っていた事があります(。-_-。)


赤ちゃんバッタよ、ウチの多肉は食べないでね(。-人-。)


☆゚+..+゚☆゚+..+゚☆゚+..+゚☆゚+..+゚☆゚+..+゚
☆゚+..+゚☆



明日はお義母さん達と御殿場に遊びに行ってきます( ॢꈍ૩ꈍ) ॢタノシミ


*こそっと参加中*
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
野菜 | コメント(5) | トラックバック(0)

トマト~

2013/06/20 Thu 12:17

おはようございます m(*・ω・*)m


昨日は風が強かったですね、朝から多肉棚を家の中に避難させてたけど…


猫が常に狙っていて(☆ФωФ)ノニャン♪ 多肉にとっては心休まらなかっただろうな(^◇^;)


お庭のプランター野菜達も風で倒れないように支柱を立てていたんだけど


作業中、なんか青臭いなぁ~ってよぉく見たら





トマトの実がなってた(σ≧∀≦)σ


この手前のトマトの後ろにも小さいトマトの実が出来てたo(≧▽≦)o


あとこちらも庭に置いているバラのフェアリー





ピントが合わなくてボケてるけど、蕾が出来てました(๑′ᴗ‵๑)


二番花ってやつなのかな(*≧m≦)


初めてのバラで蕾が着くか心配してたけど良かった(*≧▽≦)ノ


でも最近の雨続きの所為か





下の方の葉っぱが黄色くなってた(´△`)


何が原因か分からないけど、バラの肥料をパラパラ蒔いておいた



バラをお持ちの方のブログを見ると「二番花が咲きました」ってよく見るからウチのバラも綺麗に咲いてくれるといいなぁ
( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ


*野菜とバラだけど参加中*
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)

無農薬で挑戦

2013/06/14 Fri 17:27

おはようございますm(*・ω・*)m



今日はプランター野菜の記事なので多肉はなしです(´-ω-`)





バジル植えました(≧ω≦)b


トマトと子どもピーマンの間に植えたんですが、何かのテレビでトマトの近くにバジルを植えるとトマトの甘みがますとか…
(*゚▽゚*)



そうっバジル植えてから気付いたけど…私、このプランターにオルトラン蒔いたんだったΣ(゚д゚lll)


多肉の鉢には必ずオルトランを混ぜてたから何も考えずいれちゃった(*´□`)


オルトランって農薬なんだよね…トマトやピーマンは使用OKだけど、バジルなどの葉物は使用可能欄には記載なし


私たち大人が食べるなら気にせずトマトもピーマンもバジルも頂きますよ


でも息子の為に作ろうと思った野菜だから、どうせなら無農薬で作りたいなって…





だから、もう一つ空いてたプランターに野菜植えちゃった(σ≧∀≦)σ


息子の好きな「ももこ」は置いてなかったから違うミニトマト、隣りは茄子です
(*≧m≦)


こちらもバジルを植える予定だから真ん中は開けてます(。-∀-)


無農薬…ちゃんと実るといいな((o・ω・o))


*多肉なしだけど参加中*
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

